スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

帽子、出来てたんだった!

2010/06/01 10:54 

ちょっと前に編んでいた自分用の帽子。
棒編みだったのに、気に入らなくてかぎ針に変えました。
それでスッカリ編みあがっていました。
しかも数回被ってるし!
なのに写真撮ってなかった事に今日気が付きました^^;

帽子、出来てたんだった!

結局、編み地はいつも編む玉編み。
でも今回はつばの編み方を変えてみたかったんです。
いつもより一回り大きくなりました。
また編み方も端っこの編み方を変えたので形が違ってきています。
結果、まぁまぁかなーといったところです。


帽子、出来てたんだった!

前から見るとこんな感じ。
つばが大きくなった分、顔が小さく見えるような、見えないような。
バランスがずいぶん変わることに気が付きました。
それだけで十分の収穫かもしれません。
帽子も奥が深いです。


さて、近況です。
昨日、買い物から帰ってきた1時半ごろ、家の前でビックリ。
私の家は通りを挟んで息子の小学校のプールが見えるのですが…

帽子、出来てたんだった!

プールにカルガモさんがぁー!
この家に6年くらい住んでいますが初めての事です。
今月3日には、このビオトープ化されたプールでヤゴの救出作戦があります。
息子もこのドロドロプールに入り網ですくう予定だったのですが…
カルガモって、ヤゴ、食べませんよねぇ???(´Д`lll)ワカラナイ…
いろんな意味で作戦が遂行されるか気になる愚かな母でした^^;



thankyou.gif

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


人気ブログランキングバナー.gif
 

   
かもね♪かーもね♪カーモかーもねー♪(違?)
愛の「ぽち」っと応援クリックも♪
よろしくお願いいたしまーす^^

thankyou.gif
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編みComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

カモはヤゴ食べるカモ

コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
帽子素敵ですね♪つばの大きい帽子はどんぐりも大好きなので、良く作りますが、ニットだと、編み方をきつくしたりと大変なので、いつもスルーしてます・・・。
 でも、ココにきたら、編んでみたくなりました♪

そうそう、カルガモちゃんは多分ヤゴ食しますよ・・・。多分・・・。植物食だけど、水生小動物も食べるらしいですよ・・・。


No:178 2010/06/01 12:07 | どんぐり #-URL[ 編集 ]

どんぐりさん こんにちは!

帽子、逆に私は縫ったことがないんです。
私も言われると、縫ってみたくなってきました。
何かパターン探してみようかなー♪

ところで。。。
やっぱりヤゴ食べるのねぇーーーー!!!
もしかして藻だらけになったのに収穫なしという最悪のパターンに???
ううう、息子、不憫なヤツだわ。。。
始末をするお母さん方も超不憫(私含む。。。爆。。。)


No:179 2010/06/01 12:39 | ブランカ #zJzZQ7BQURL編集 ]

こういう編み物で作る帽子って、
真夏も使えるんですか?
私サイズが54~56でないと大きいので、
いっそのこと自分で作ろうと前から思ってて、
布で作るために本を探しているんですが、
帽子の作るための本ってほとんどが編み物なんですよね・・・
夏暑くて使えないんじゃ・・・って思ってるんですが、
実際のところどうですか?

ポチもします。


No:180 2010/06/01 13:04 | ちょこぷり #yZxzlliUURL編集 ]

ちょこぷりさん こんにちは!

いつもポチポチありがとうございます♪

うーん、あくまでも私の使用感なんですが、布より幾分涼しい気がします。
布の通気性を上回る編み目の隙間ができるからかな???
もうじきUPするキャスケットなんかはずいぶん隙間を作ったので風が吹くとひゅーーーーーーって感じます。
あと素材にもよるのでコットンよりはリネンとかがよりいいかもですね。
参考になるといいのですが^^


No:181 2010/06/01 18:44 | ブランカ #zJzZQ7BQURL編集 ]

大きなつばが、夏の日差しもカットしてくれて
いいですね~♪
この形状を保つには、やっぱり
テクノロート系をご使用ですか??

あ、今日3日です。
ヤゴくん達・・居たかなぁ・・・。
息子も昨日プール清掃してきたようです。


No:182 2010/06/03 17:30 | chiakitchen #-URL[ 編集 ]

chiakitchenさん こんにちは!

ふふ♪ テクノロートと思いますでしょ?
ビンボーな私はそんな高価なもの使えません~。
同じ糸を細編みに編みくるむんです。
全部の段に(←ココ、面倒でもポイントです^^)。
それだけでも少しパリッとしてくれるので一度お試しを^^b

やりましたよー、ヤゴ。
30分ばかりみてました。柱の陰から(←親ばか)
もうバシャンと転ぶ子なんかもいてね、たーいへんなんですって(( ;゚Д゚)))))))ガタガタ
肝心なヤゴはいたけど少なかったみたいです。
やっぱりカモが???


No:183 2010/06/03 19:09 | ブランカ #zJzZQ7BQURL編集 ]

色もかたちもステキ♪です
こ~いう帽子、欲しいです!!


No:199 2010/06/16 15:19 | o*hana #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
