スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

わらっていこう!

2011/03/16 08:49 

このところの災害で不安な日々が続いています。
ほんと、怖いですよね^^;

さて、昨日このブログUP後、ゆうちょで募金しました。
またブログ右上の募金ご案内にゆうちょのご案内も加えました^^


■ ゆうちょ義援金各種送付先 ■

日本赤十字社をはじめ、いくつかのお振込先があります。
ヤフオクなどされる方は、ゆうちょ口座をお持ちの方も多いと思います。
よかったらご協力くださいませ^^


私は日本赤十字社に作品販売したものの利益を少し送金しました。
今の手持ちの3割程度なので、些少ですが私としてはイタイです^^;
でもまた素敵なものを編み編みすればいい事ですもんね!
どんなものにしようかな~、って楽しみがひとつできました^^


さて、昨夜は意外な静岡県東部での地震もありました。
震度6もありましたので、震源地付近の方は恐かったことと思います。
私の地域は震度3でしたが、もう少しあったような気もします。

こうも続くと気持ちが疲れてきたなーって感じるようになってきました。
少しでも揺れてドキッとすればするほど、
「もう嫌だな。。。終わってくれないかな。。。」
って気持ちが逃げに向かってます。

息子も「100点取っちゃった♪」「体育でハットトリックしちゃった♪」
とか頑張ってることをいつも以上に伝えようとしている様子。
これは張りつめた気持ちを少し緩めてあげないといけないのかも。

きっと都内で買い占めした方たちも、そろそろ気が付いてるはず。
「あれ?焦って買いだめする必要あったのかな???」って。
災害に備えることは大切だけど、心を休めることも大切。
頑張りも過ぎれば、心が疲れて判断も誤りかねません。
体に毒なだけです。

恐ろしい日々は続くけど、もうそろそろ笑顔が欲しい気がします。
わらっていこう!
笑顔にすくわれることもあるはずですから^^

昨日、まとまらないながらも少し編んでみました。
やっぱり、編みものが好き。
と思いました^^
関連記事
スポンサーサイト

日記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

目の前にある問題の影にかくれている
小さな感動にもきがつかなくちゃですよね

笑っていこう!って言い聞かせたくなる気持ち
痛いほどわかります

私は昨日の夕方からブルーで何もできなくなり
夜の地震

眠れない一晩でした。。。。

でも・・・被災されている方に申し訳なくて。。。
せめて、元気な人たちで力を送らなくちゃって
思ってます

でも。。定期的に落ち込みますけど。。。


No:491 2011/03/16 13:58 | o*hana #-URL[ 編集 ]

o*hanaさん こんにちは!

昨日の静岡地震で正直もうダメだって、どっか行っちゃいたいって思ったんです。
頑張っても終わりの見えない災害に悲観的になりました。
でも怖いのも自然なこととして受け止めてみようとも思いました。
だって怖いものは怖いもん^^;

私、きっと出来ることはしたと思うんです。
きっとo*hanaさんも他のみんなそうです。
今なにも思いつかないときは、すべてやり終えたんだと思います。
またいつか被災地の方必要とされたとき助けられる自分になるために、日常に戻りたいと思います。
でもまた揺れたー。。。^^;


No:492 2011/03/16 22:45 | ブランカ #zJzZQ7BQURL編集 ]

 東京在住の方からとっても大変だというメールが
 娘のところに届いたそうです
 お店から商品がどんどんなくなっているそうです
 石油ショックの時のことをおもいおこしました
  でも買占めに走らなくっても、案外ちいさな
商店に品物があったりしました
 余震が続いて、とっても不安なひびをおくられている
 事だと思います
  これ以上大きな被害の出ないことを祈るばかりです


No:493 2011/03/16 23:56 | トーコ #-URL編集 ]

トーコさん こんにちは!

本当に普段行くお店から少しずつ物が無くなっていきます。
でもトーコさんのおっしゃる通り!商店街の八百屋さん、肉屋さん、魚屋さん、米屋さん、まだ商品があります。
スーパーの便利さに慣れて忘れてるだけなんですよね。

私の住む墨田区はとても幸せなことに今のところ停電がないようです。
おそらくスカイツリー(地デジ化)があるから停電はないと思われます。
それでも今はただ出来るだけの節電に頑張ります!


No:494 2011/03/17 09:18 | ブランカ #zJzZQ7BQURL編集 ]

こんにちわ♪
やっと、落ち着きました♪ご心配おかけしました^^
ブランカさんのとこも、お店に物がなくなってるんですね。
必要ないだろって思っちゃうけど、うちは、東海のぎりぎり範囲だから、みんな次はうちと思ってるのかなぁ~なんて思ってたんですけどね。
少しで大丈夫なのにね^^
みんな頑張ってるんですよね♪
買占めた人も、家族を守るため必死。たぶん。
ちょっと、違うかなぁと思うけど。
できる事って、人それぞれ違いますよね。絶対。
子供にできる事。こういうときだから、、身体壊さないで元気でいてくれること。
主婦にできる事、節電、節約。あと、笑顔。
だんなさんは・・・けんかになるので言いません♪
こういうときだから、なおさら、小さなことから少しづつ。
地震は怖いです。みんな怖いと思います。
だから、申し訳ないと思わないで、できる事頑張りましょう♪

笑顔、大事ですよね。
でも、今日の朝、子供たちを思いっきり怒鳴っていた気がする^^;


No:495 2011/03/17 10:58 | u*w #-URL編集 ]

u*wさん こんにちは!

u*wさんも元気そうでよかった!
こんな風に一つ一つ無事のお知らせを頂いて、早くみんな無事って言える日が来るといいなって思います^^

私もわからなくはないです。<買占め
でもするかしないかは各個人の判断ですものね~。
どうか余ったら近所の困った方に手助けしてあげてほしいものですね。

でも、さっきも書いたんですけど墨田区通電してるんですよー。
レトルトや缶詰、菓子パン、カップめんばかり買った方、そろそろ食べて飽きませんかね?
ぜひ、捨てることなくちゃんと食べきってもらえたら。。。と思います^^


No:496 2011/03/17 12:37 | ブランカ #zJzZQ7BQURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
