スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

週が明けて、計画停電

2011/03/14 08:17 

関東で計画停電があります。
地震が起き、電力が足りなくなるためです。
どう言う事か、今日は私の住所では実施されません。
良かったような気もしますが、明日をもしれない状況。
節電に協力します。

そういう時に出来ることは?
出来るだけの節電しか思いつかないけど。。。
頑張ってみようと思います。

少しのことだけど、ご飯。
ご飯はガスで炊いておにぎりにしておきます。
普段から私はガスコンロで、電気炊飯器は使っていないんですけどね^^;
簡単に炊き方を書いておきますね。


■ガスでのご飯の炊き方■

米は普通に研いで30分吸水しておきます。

なるべく丸い底のお鍋やフライパンなどにその米を入れます。

水を米の1.2倍入れて強火にかけます。

吹いたら弱火にして15分。

15分たったら火を止めて10分蒸らします。

ご飯を混ぜて出来上がり^^


簡単ですが、コンロの周りは吹きこぼれで汚れます。
でもその分美味しいし、電気も使いません。
一度お試しください^^


あと、ジップロックなどに飲み水を入れて電気があるうちに凍らせるといいそうです。
電気が止まったら保冷に役立ち、解けてしまっても飲めます。
とツイッターで教わりました。
私は空いたペットボトルに水を詰めて今から凍らせておこうと思います^^

寒さは今日は厳しくないですが、使いません。
点いていないコタツに入り、湯たんぽ抱いて対応します^^

さぁ、今日も希望を胸に。
頑張りましょう!

関連記事
スポンサーサイト

日記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
