FC2ブログ

ベーシックコットンの色見本作りました

2010/09/02 12:13 

いつもお世話になっているピエロさんの糸。
私も好きでよく使うベーシックコットンを買いました。
夏も終わろうという今、ほぼ全色も買ってしまって。。。
すこーし反省中です。
でも、セール期間が終わるので50%オフが55%オフになってたんですよー。
ついつい買っちゃいました^^;

ベーシックコットンの色見本作りました

で、淡い色から濃い色まで並べてメリヤス編みにしました。
このベーシックコットンは茶系がほとんどです。
他の色展開はしないのかしら???
と思わなくもないのですが。。。
まぁ、そうなりますと、次に買う時に悩みそうなんですよね。
ホントに似ているので微妙な色加減がPCでは分かりません。

すっかりもらえると思っていた見本帳(期間限定プレゼントでしたよね)も付いてこなかったし。
きっと用意した数が全部出ちゃったからと思うんですが残念で。
これは好きな糸だから、高くなっても買ってしまいそうですし、自分で見本を作ってみました。


ベーシックコットンの色見本作りました

これは左から

1 ホワイトミルク
2 ミルクコーヒー
5 ビスケット

の順に並べてあります。
全く見分けがつかない部分もありますが。。。
ミルクコーヒーとビスケットの違いが非常に分かりにくいです。
手にとっても遠目に見るとわかりにくいという微妙さ加減です。
ミルクコーヒーは、やや赤みを感じるベージュ。
ビスケットは黄みを感じるファンデーションなどの肌色に近いベージュです。
これらはニュアンスが違うんので要注意ですね。


ベーシックコットンの色見本作りました

で、次に悩むのが左から

7 カフェオレ
3 チョコレートブラウン

これは単なる濃淡のようです。
カフェオレの方が淡い色でチョコレートブラウンの方が濃い感じ。
チョコレートブラウンは言葉は悪いのですが保存が悪くて脂の浮いたミルクチョコの色。
カフェオレはそのまんま、グリコのカフェオーレみたいな色ですね。


ベーシックコットンの色見本作りました

で、濃い方は左から。。。


3 チョコレートブラウン
6 ビターチョコ
8 ココア

チョコレートブラウンは上にも書きましたとおりです。
ビターチョコはホントにビターな明治ブラックチョコの色。
見ていて苦そうに思うほどです^^;
ココアは赤茶。
たとえるならMr.ビーンのクマ(名前知りません^^;)かな


楽天でまだ手に入るんですね^^チョットホシイ...


ちょっと個人的表現で分かりにくいかもしれませんね^^;
少しでも参考になれば幸いです。
今月いっぱいでセール期間も終了ですので、お買い求めはお早めに^^





thankyou.gif

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


人気ブログランキングバナー.gif
 

   
糸レポって意外と疲れますね^^;
愛の「ぽち」っと応援クリックを♪
よろしくお願いいたしまーす^^

thankyou.gif

スポンサーサイト



棒針編みComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |