スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

蝋引き 楽しい~♪

2010/03/11 10:27 

昨日、初めて紙に蝋引きしてみました♪
このところずーっとやってみたかったんです。
これがまた雰囲気が出て楽しいんですよ!

今回色々と参考にさせていただきましたサイトは↓こちらです。

WOLCAさんです♪(←リンクしてます♪)

センスアップ術や素敵なオリジナルデザインのダウンロードまで出来るんですよ!
蝋引きの方法はアトリエ(←リンクしてます)で紹介してくれています。
早速ダウンロードしてプリンターでプリントして準備をしました。

実際にやってみたのですが、アトリエの説明には何処でやるか書いてありません。
私は床に新聞紙を三冊くらい重ねてその上でクッキングシートを乗せました。
アイロンは低温で十分溶けますから、これで大丈夫のようです。

そして蝋の量の加減が難しいです。
私はA4の紙に対して100均で買った1.5号ろうそくを半分くらい使いました。
でもこれでは付き過ぎでした。
なので一度取り出して別の新聞紙の上に直乗せして新しいクッキングシートを
乗せてアイロンがけをもう一度し直しました。
すると余分な蝋が新聞紙に浸み出して奇麗に仕上がります。
新聞紙の文字が写ってしまうかもと心配しましたが、それは大丈夫のようです^^

そしてほんの少し乾かしたら出来上がりです♪
では、それを使って作ったものは愛用している手帳と封筒です。

蝋引き 楽しい~♪


まずは封筒。
プリンターのインク切れで残り3分の1が真っ白なままミスプリしてしまった物を
テストとして蝋引きしてみましたので有効活用しました。
左上と右下に裏表の両方をUPしました。
ミスした白い部分をなんとかフラップにしたんですが意外と素敵です♪
蝋引きとデザインの良さが素敵に見えるだけなんですけどね^^

次に手帳です。
方向を合わせると幅が足りなかったので貼り合わせになりました。
その切りくずもアトリエに紹介されていたようにグシャっと丸めて貼りました。
白く浮き出たしわが雰囲気を出してくれて素敵ですね^^
あとは少しだけ残ったレースや奇麗な色紙とマスキングテープ。
適当に張ったのに楽しくてお気に入りになってしまいました♪

手帳はうららさんの手帳のコラージュを見て素敵だなぁ~♪って思ってマネマネしちゃいました^^;
(うららさん、読み逃げばかりしてるのに真似してゴメンナサイ)

最後に、画像の右上の手帳の下に敷いてあるのが蝋引きした紙です。
水ははじきましたけれども、少しインクが落ちて変色してしまいました。
画像左上の封筒表面の真ん中あたりが点々となっているのが色落ち部分です。


さて、長くなりましたが今日はこの後、母の病院に付き添ってきます。
検査結果なので、ちょっとドキドキのブランカでした^^



thankyou.gif

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


人気ブログランキングバナー.gif

   
編み編みではないですが素敵ですよね^^
愛の「ぽち」っと応援クリックも♪
よろしくお願いいたしまーす^^

thankyou.gif

スポンサーサイト

その他手芸Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。