
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今年の夏の必需品かも。。。

2011/06/09 11:06 

テレビでは一日に一回くらい聞く「節電」。
今年の夏は、なにかと暑い思いをしそうです。
昨日もお出かけ先が暑くて、雨の湿気と人の熱気でクラクラでした。
そんな私に必需品になりそうなものを縫っています。


今年の夏の必需品かも。。。
ポチると少し大きい画像になります♪



自分用のハンカチです。

無地は6重ガーゼ。
たしか楽天の生地の森さんのハギレの福袋で入っていたものです。
とってもフンワリしてて、水分もたくさん吸ってくれそうです。



6重ですから、端の処理はバイアステープです。
それも100均、セリアのね(^m^)
最近は可愛い柄物が沢山あるので選ぶのも楽しいです。
ゆっくり手で縫うのもまた楽しいです。

柄の生地はダブルガーゼ。
重ねてぐるりと一周縫って、返してステッチをしてます。
これはさすがにミシン^^;
トーションレースだけじゃなくコットンのレースも使ってみました。
それもまた、かわいい♪
なーんて自己満足の世界でスミマセン^^;


さて、近況です。
昨日は馬喰町~浅草橋へ製作資材の買い物へ行ってきました。
欲しいものはあったり、無かったり。
ホントは ■ この記事 ■ でご紹介したショールに使った糸が欲しかったのですが。。。
あのきれいなグリーングレーのお色は無かったです。。。
編んであげたかったものなので残念。
代わりにオフホワイトは買えたので、それでいいか聞いてみようかな。。。
それも差し出がましいかと悩み中です^^;

あ、そうそう♪
ハンカチの上に載っている物はヨーグルト味のタブレットです。
カナダのヨーゲンフルーツっていうフローズンヨーグルトのお店のです。
とっても美味しかったので、ちょこっと画像に入れちゃいました^^



thankyou.gif

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ



人気ブログランキングバナー.gif
 

暑いの苦手&寒いのも苦手ですっ!
(単なるワガママ?)
愛の「ぽち」っと応援クリックを♪
よろしくお願いいたしまーす^^

thankyou.gif


縫い物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

おうちをキレイにする大作戦

2011/04/12 16:35 

4月は毎年家をきれいにしなくてはと思います。
なぜなら家庭訪問があるからです^^;

洗っても落ちなくなってきたキッチンへの入口の暖簾。
思い切って新しく作り直しました。


おうちをキレイにする大作戦
ポチると少し大きい画像になります♪


むふ♪
今回はちょっと可愛くしましたよ♪
もうダンナが何と言おうと、私の好きに作ります。
だって、忙しくてあんまり家にいない人に遠慮するの疲れたんだもーん。
(↑悪妻だわ~♪)


おうちをキレイにする大作戦
ポチると少し大きい画像になります♪


おまけに作ったのがキッチンマット。
お揃いの布でお揃いのレースも付けました。
でも相変わらず不要なスポーツタオルを裏に縫いこんでます。
ふんわりして気持ちいいですよ♪

この調子でいろいろ片付けたりキレイにしていこうと思っています。
古いものを捨てて、新しくサッパリとさせていきます。
でもね、今日息子がお手紙を持って帰って来たのです。

「玄関先にて失礼します」

ですって!
きゃ!苦労台無し~?
時間も10分だし、上がりこむ暇ないですね。

でもウチは最後だし、お声かけたら上がっていかれるかも。
そのつもりでもう少し頑張ろう~♪



thankyou.gif

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ



人気ブログランキングバナー.gif
 

調子に乗ってダンナまで捨ててしまわないようにしよ(←猛毒注意)
愛の「ぽち」っと応援クリックも♪
よろしくお願いいたしまーす^^

thankyou.gif

縫い物Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

ちいさなぬいもの

2010/11/15 10:13 

こないだ浅草橋~馬喰町へ行ったお話を少し書きました。
今日はその時に書ききれなかった事を少々。。。
浅草橋駅から一番近いのシモジマがリニューアルしていました。

canaelle ←リンクしてます

キャナエルというそうですが、めっちゃキケンナお店で^^;
雑貨類、コスメ、輸入食品などがもう超可愛い♪
もちろんハンドメイドに使えるものも置いてあります。
スタンプとかも沢山の種類がありました^^

そこで来年のスケジュール帳を買ってきました。

ちいさなぬいもの

真っ赤なコラージュ(印刷ですけどね^^;)の表紙です。
可愛くて一目ぼれです~♪

でも一つだけ不満?は小さいこと。
画像でも少し見えますが、私は大事なプリントをはさむ癖がありまして。
そうすると閉じきらないので、そういった物が飛び出してしまいます。

そこでこれに似あうゴムをちょっぴりチクチク縫いました。
切ってしまって結局使わなかった黒リボンを再利用しました^^
少しキュッと締まった気がします。
若干コラージュ的にレースやイニシャルテープなどもあしらいました。
うーん、私テイストじゃないけど可愛くできたかな?

ちいさなぬいもの

裏はこんな花柄でさらにキュート♪
これにあと1年間お世話になります。
可愛いまま使い切れたらいいなって思います^^



thankyou.gif

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ



人気ブログランキングバナー.gif
 

今日はチクチク手縫い小物でした^^
愛の「ぽち」っと応援クリックを♪
よろしくお願いいたしまーす^^

thankyou.gif

縫い物Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

のだめちゃんバッグ作りました♪

2010/05/12 08:53 

昨日はたっぷり時間をかけて縫い物をしました^^
息子が始めるピアノ教室用レッスンバッグです。
のだめちゃんバッグをなるべく忠実に再現しました。

のだめちゃんバッグ作りました♪

じゃじゃん♪
それっぽく見えますか~?
久々のミシンでちょっと時間がかかりましたけれど頑張りました♪

のだめちゃんバッグ作りました♪

この鍵盤のステッチ入れるのがとーっても辛かったです。
見えにくいかもですが黒鍵にもステッチかけてます。
これにはどんだけ縫えば??? と何度も思いました^^;

のだめちゃんバッグ作りました♪

で、細かいところにオリジナリティを。
小さなト音記号をタグに縫いつけてあります。

でも、まぁ、何と言いますか…、はぁー、疲れました^^;
よせばいいのに見栄えもよくするために表地と同じ見返し付きに。
見返しには飛び出さないようにマグネットホックも付けちゃったし。
多分二度と作らないと思います!
息子よ、こんな母を許して!




thankyou.gif

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


人気ブログランキングバナー.gif
 

   
今日は縫い物でしたがいかがでしょうか?
愛の「ぽち」っと応援クリックを♪
よろしくお願いいたしまーす^^

thankyou.gif

縫い物Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

ポーチを縫ってみましたよ♪

2010/03/17 17:32 

先日バッグを変えて、それに合った携帯ポーチを作りました。
その続きみたいなものでバッグの整理用にポーチを縫ってみました。

ポーチを縫ってみましたよ♪

カーキの帆布でオール手縫いで作りました。
とってもシンプルで、飽きの来ないようにワンポイントにレースモチーフを。
バッグのチャームも付けてみました。
5×5×15センチくらいのものになりました。

中に目薬とか(←最近ちょいと老眼ですわ^^;)あの時の備えとか、その他もろもろ
を入れておくつもりです。

ポーチを縫ってみましたよ♪

内袋には Cuddly Toy のタグを付けた花柄です。
一昨年くらいに誕生日に買ってもらって大切に使ってきた布です。
ほんの端切れになってきて、もうじき無くなってしまいそう。
でも愛着があるのでまだまだ大切に使います^^

ポーチを縫ってみましたよ♪

バッグには手帳と財布とこのポーチ。
あとキーケースも作りたいなぁ。
そうしたら全部バッチリに詰められそう。
でも、キーケース、どんなのにしようかなぁ。
まだまだ考え中です。



さて、近況です。
今日、ママ友達からこんなことを言われました。

「ブランカ(ここは本名でしたよ^^)さん、再来年の本部役員候補になってるよ!」

再来年とはこの4月からではなく、来年の4月の事らしいです。
実はこの4月からはやってくれる方がほかにいたので私は逃れられました。
ところが私と話した選考委員さんが好感触だったことを選考委員会で話題にした
らしいのです。
なので来期の選考委員さんに一番に連絡を取ってみるよう書き残して引き継ぎを
しようとなったということだそうで。
って、そんなリストなんて話、初めて聞いた気がするんだけどなぁ…。

友達は大抵の人は即断るところ、そうしななかったからかもと言っています。
でも即断らなかったら、そんなリストに載るって噂にでもなったら???
もっとみんな即断るようになってしまうような気がします。
ますます選考委員さんの仕事が大変になってしまわないかしら?

それにね、選考委員さんが気の毒だからほだされて固辞しなかったんですよね。
なのに私の与り知らないところでリストに載せられているっていうのも…
せめてそうしてもいいかどうか、一言聞いてほしかったなぁ。

PTAって誰もやりたくてやるものではないと思います。
でも、もう少し楽しく頑張ってみようって思えるようにならないのかしら。
みんなで協力して助け合って、誰も大変じゃないPTAがあったらいいのにね。
ホントに本部に入ってガッツリ変えてやろうかしら?
と思う今日この頃です(←ウソです。出来ませーん^^;)。



thankyou.gif

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


人気ブログランキングバナー.gif

   
今日はチクチク手縫いしてみました!
愛の「ぽち」っと応援クリックを♪
よろしくお願いいたしまーす^^

thankyou.gif

縫い物Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
